当会について

会長挨拶

徳島県司法書士会のホームページをご覧頂きありがとうございます。

私たち司法書士の使命は、「登記・供託・訴訟その他の法律事務の専門家として、国民の権利を擁護し、もって自由かつ公正な社会の形成に寄与すること」である、と司法書士法に定められています。徳島県司法書士会は、「法律事務の専門家」であり「国民の権利の擁護者」で組織された団体であります。

司法書士の具体的な業務内容として、土地・建物などを相続した場合の「相続登記」や、会社・法人の役員変更などの「商業・法人登記」、裁判所・検察庁に提出する「訴状等の作成」などがあり、特別な認定を受けた司法書士は、「簡易裁判所における訴訟代理業務」を執り行うこともできます。また、家庭裁判所から「高齢者・障害者等の成年後見人等」に選任され、そのような方々の支援を通じた権利擁護活動も行っております。

このように、徳島県司法書士会の会員は、不動産等の取引や、法律に関するトラブルの発生防止、トラブルが発生した場合の解決など、国民の皆様の社会生活における様々な場面において、その使命を果たすべく、日々尽力しております。

また、社会貢献活動の一環として、中高生に対する法律出前講義や、県内各所における無料法律相談会の開催なども精力的に行っております。

県内各所に事務所を構える約140名の司法書士が、皆様からのお悩みごとお困りごとの相談や、相続登記、会社の登記、訴訟業務などの法的サービスのご依頼をお待ちしております。
どうぞお気軽に、私たち「あなたの街の身近な法律家」司法書士にお声がけください。

徳島県司法書士会
会長 内田 正和

 

役員

会長 内田 正和
副会長 高岡 俊成
副会長 山岡 実子
副会長 小川 浩司
常任理事 原田 敦仁
常任理事 住友 健治
常任理事 高瀬 芳己
理事 小林 恵美
理事 河野 幸夫
理事 曽場 功也
理事 古林 大直
理事 新川 直紀
理事 田中 智也
理事 松永 千雅
理事 若田 亜希
理事 坂田 隆一
監事 冨士 光弘
監事 中瀬 晴行
監事 大門 美保